<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2007年 躰道全日本大会~ヘッドの目線から~

この日のために続けた強化練2ヶ月・・・普段から仕事中心の生活に縛られ、運動不足になりがちのボクにとってはなかなかつらいものでしたが。。それも最終日まで乗り越え、ついにむかえた全日本!!!

まさか・・・そう、まさか自分でもこんな結末になるとは・・・?!!!
エエェ~ ?!!(゜ロ゜; アングリ
と、いうことで振り返ってみましょう・・・

さて、今年も会場のコート数が取れないため、去年同様に1日目:少年少女、2日目:一般、という各部1日で予選~決勝をこなす運び。例年ならば1日目はスルーといったところですが、今年はついに我が村山っ子たちが全日本デビュー!!
そのため、ヘッドもお子らの付き添いで初日から会場入り。
会場は新木場のBUNBというところでしたが、熱帯植物に囲まれた広大な公園内にあり、とてもいい環境でした。なんか、でかいラピュタみたいな植物園もあって、個人的には次そっちに行ってみたいなぁ・・・と(^∇^;


2007年11月17日
~第29回全国少年少女躰道優勝大会~


やっぱ少年少女も全国から集まるとりっぱなもんです。法形とか、かなりレベル高いし(^^;
さて、初参戦の村山っ子たち、この中でどこまで肉迫できるのか?!
a0052242_18242576.jpg


a0052242_1831122.jpga0052242_18332358.jpg

a0052242_18383026.jpgみんなといっしょだと余裕のお子らも所々に緊張が・・・?!はて、どこまで実力を出し切れるか。いつもとは違う大舞台だけに、指導者のこちらも予測ができない( ̄~ ̄;

我が後継のトーマスもウィ○ー飲んで万全のコンディション!会場のアリーナは暖房なくて冷え冷えしてたので、アップガンガンやって暖めて、いざ!出陣!!p(`0´)オオォッ!!


a0052242_2171281.jpg・・・っとまぁ、結果は残念ながら全員予選敗退(^∇^;
トーマスも実戦に出ましたが初戦敗退。。審判の判定が非常に不服ではありましたが・・・(- -
手に蹴りをくらって泣き出すトーマス→
そのくらいで泣くでない・・・そのくらいで・・・そんなのケガのうちに入らん。今になって思うと、特にそう思うのであります。。

やはり全日本のレベルは高かったです。だけど、これも想定どおり!今回の目的はそのレベルを肌で感じてもらうこと。いい勉強になったと思います。さらに、お子達の試合、態度からいろいろな可能性も見えました。
そろそろお昼という頃、ふと気付くとお子らがいない・・・「おいおい、あいつらどこ遊びに行ってんだ・・・(- - ;」と、いつもの調子で考えて探しにいくと・・・なんと柔道場で自主練してるではないか?!!これは我々の予想を超えた成長が垣間見れた瞬間でした。正直感動しました(T∇T)

a0052242_0393340.jpg・・・でも自分たちの出番がなくなると、さっきまでの落ち込みはどこへやら・・・PSPにたかってる姿を見ると。。
(T_T)ウ~ム、ヤハリ、コイツラ 一筋縄では。。



2007年11月18日
~第41回全日本躰道選手権大会~


さて、そしてついに我々の本番であります。
ヘッドは今回も団実に参戦!!!今年の団実はゴメちゃん、ピョロ、ウス課長相当職、タカ兄、そしてヘッドという選手構成で、競技監督がカレー先輩でした。ともに強化練をのりきった新生多摩チームでトライです!
p(`ロ´; ウォォ~!!

まずはワイフFのいる女子団実チームが見事に4勝をあげて一回戦突破!Fも走り込みやら強化練の特訓が活きて、いい滑り出しでした(’∇^)b

それを見届けると、選手係りから呼び出しの号令。
・・・ついに男子団実の初戦をむかえました。

タカ兄、勝利!
ウス、勝利!!
ヘッド、勝利!!!
ゴメス、勝利!!!!
ピョロ、勝利!!!!!

なんと、全勝で一回戦突破!(>∇<)q"ウォォォ~!!!


これはすごい!新生多摩チーム、マルコ先輩が離れても自分たちで天辺とれる!!そんな予感いっぱいの貴重な一勝でした!!!
・・・がっ!!!!!
・・・えっ?!!!!!

ヘッド、左手に違和感を感じ、手のひらをむけると・・・あれっ?
薬指の向きが変じゃね???(;゜∀゜)Ψ???
・・・で、診断の結果、
左手薬指の中手骨・・・骨折!!!Σ( ̄ロ ̄;)||||

a0052242_23165255.jpga0052242_2317976.jpga0052242_23173687.jpg

ドドドォォォ~ン!!!っとグッキリ!

a0052242_2322469.jpg最初は軽く脱臼でもしたのか?と思ったのですが、今年も医療班としていらしてたM本医院の先生の触診で・・・去年の6月に感じたあの感覚と同じものが手の中から、グキグキと。。とりあえずそのまま固定してもらって2回戦をむかえたわけです・・・
チームは最初に2敗で追い込まれ、あとは負けられない状況。そしてまわったヘッドの番・・・骨がずれないように左腕を使わず、必死に一発を狙ったんですが、ボクのスタイルはご存知のとおり体全体のムーブが重要でして、正直反射的に出る左手を押さえるので手一杯(T_T;
ボクの敗戦と同時にチームの敗退が決しました・・・。。
せっかく勝ち点を死守したゴメちゃんとウスにはホント申し訳なく。。
今回はチームの最年長、本当はチームを盛り上げ引っ張らなければいけなかったのに、初っ端から足を引っ張ってしまった責任は大きいです。去年のこともあり、これでは進退を考えねばと思います。。
a0052242_0361457.jpg
それにしても、大会中に高速飛ばして(法廷速度以内!!)、治療院まで行って検査・処置してくださったM本先生、毎度ながら本当にありがとうございますm(_ _)m!!感動しました。

そんなこんなで男子団実は残念な結果に終わりましたが、女子団実は最後まで安定した勝利を重ね、なんと優勝!!!
a0052242_0114240.jpg
T畑先生指揮の下、ベオックさんを中心にFたちよくやったよp(T∇T)


で、ゴメちゃんも個法で4位、転技にばかり注目がいき、基本が軽視される危惧さえある現在、基本技真っ向勝負の法形で勝ちあがる姿はとてもカッコよかった!

でで、なんといっても今大会で最も感動を与えたのが我が多摩地区のボス、マルコ先輩の個実優勝!!!
その決勝戦はまさにこれ以上無いスピード攻防と完璧なまでのキメ技。あの館長を相手にあそこまで完全な躰道を魅せられるとは・・・もはや圧巻です! ス、スゲェ…(゜ロ゜;)アングリ
a0052242_0334593.jpg
最優秀選手賞もとって意気揚々の王者


全日本といえば、他にも良き収穫があるものです。なにせ日本中から躰道家が集まるわけで。そう、HiYaKaShi全員集合!!!
a0052242_0552157.jpg

a0052242_055211.jpg今では関西に行ってしまったリャンが同じ絵に入るのが難しく、新メンバーサリーも加えて初の集合写真となりましたd(’∇^)^☆
リャンのポージングも健在の様子☆貴重な一枚です。


正直、いろんな意味で複雑な試合となりましたが、みんな、
お疲れ様でした!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


a0052242_1143667.jpg翌日、M本医院に行って再診してもらい、ギブス固定しました。
処置を担当したのはなんとぉ・・・王者マルコ先輩!!!(゜ロ゜)マジデッ
「あれっ?どうかしたんですか??」とかとぼけながら処置してくれました。
見よっ!これぞチャンピオン固定だっ!!
[PR]
by hiyakashi | 2007-11-19 22:37 | ヘッドのアドリブ