<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

HiYaKaShiホームページの開設目前!!

さて、HiYaKaShiメンバーおよびファンのみなさんに朗報です。

なんと、ついに、HiYaKaShiホームページ開設!!!
・・・の一歩手前です(^∇^;ゞ

前回の記事でHYKS第6弾の「ある日 やさしさに触れて」をネット配信しようとしてYahoo!ブリーフケースを使って失敗しました。・・・で、せっかくYahoo!BB会員なので、ジオシティーのサーバ使わせてもらうか?!!ってことで、さっそく動画置き場をつくりました!!(>∇<;)b ヨッシャ~!!

まだHP作りに慣れないけど、これを柱に徐々にHPっぽい感じに仕上げていこうかなと思っております。

では、まず「トムヤムクン投稿動画第1弾ディレクターズカット版」および「第2弾の別バージョン」の2作と最新作「ある日 やさしさに触れて」をおいときましたので、是非ご覧あれ(◎∇◎ゞ

HiYaKaShi 動画置き場
[PR]
by hiyakashi | 2006-11-18 08:26 | HiYaKaShi活動報告

新作「ある日 やさしさに触れて」配信

さて、前に撮影完了との報告をしましたHiYaKaShi新作ですが、じつはすでにできあがってまして、さらに小田原映画祭に投稿しておりました!(^∇^ゞ 報告遅くなりすんません。なにせ躰道の全日本やら椎茸やらで忙しかったので。。A゜∇゜;) なんて言い訳いいつつも、前回報告のコメントにて是非見たい!とのリクエストがあったので、ウェブ版を配信します!・・・当初、Yahooブリーフケースにリンクはったけど、うまくいかなかったので・・・
ジオシティーに登録しました!これで動画を載せられます!!!

下記タイトルのリンクからファイルをダウンロードしてください。容量が大きかったので分割してます。多少時間かかるかもしれんですが、がんばって001~006とバッチファイルの7つを落として、バッチを起動させて結合してくださいな。

HiYaKaShi作品第6弾 「ある日 やさしさに触れて
a0052242_1503293.jpg
さぁ、みんな観てくれ!
(リンクは都合により突如切るかもしれません。早めに!)

[PR]
by hiyakashi | 2006-11-16 01:54 | HiYaKaShi活動報告

新たな道

さて、躰道全日本大会の反省ノ( ̄^ ̄;)も残しつつ、次なるステップのためネガティブ感情φ(-。-;)は払拭ということで、最近はまってしまいましたヘッドの新たな趣味をご紹介。

ヘッドの趣味も徐々に増え、映画鑑賞(自宅にはホームシアター、DVD60本以上)、描画&デザイン(躰道大会ポスター作成やゼッケンデザインなどなど)、スノボ(まるちメンバー共々)、おなじみフリクラ(こないだチョークバックもゲット!)そして熱帯魚(そして海水魚)、言わずと知れたアクション映像作品制作(HiYaKaShiそのもの!)といろいろありますが、これに追加すべきものがもう一つ!

椎茸栽培!d(>∇<;)ドドォ~ン!!!

きっかけは、ある日エフから貰い受けた椎茸の菌床。椎茸は原木栽培菌床栽培があるようで、原木栽培はクヌギやコナラといった木に椎茸菌の種駒を打ち込んだりして植菌し、栽培する方法。で、菌床栽培はオガコに穀物などの栄養体を添加して耐熱袋に詰めて滅菌、種菌を接種してブロック型の培地を作成してやる方法で、最近では多種キノコの量産はこっちが主流のようです。場所もとらないし。秋口あたりはホームセンターなんかにも一般向けに出回ってるらしく、エフが椎茸の菌床を買って第1陣椎茸群を収穫したので、第2陣を期待してそれを貰い受けた次第です。
そう、こやつら一回では終わらぬのですp(`∇´*)マダマダァ

説明書を見ると、トレイに菌床を置いてビニールかぶせて保湿し、ほっておくと椎茸ワンサカ・・・なんと簡単な。でも、ビニールと椎茸が触らないようにしたほうがキレイな椎茸が出てくるそうな。また、出てきたら間引きしてやってラッシュにならないようにしないと大きくならないということ。ちなみに、収穫が終わったら乾燥状態で1週間菌床を休眠させ8時間水に浸して刺激を与えると、次の選手が出てくるそうです。よってボクはここからスタートになりました。
さっそく形から入るヘッド、ビニールかぶせるだけなんてつまらないということで、ミニビニールハウスを作成して栽培しました!(`∀´)ジコマンッ

a0052242_16281732.jpgまず、食器の水受けトレイを買ってきて、対角線で交わるように針金を四つ端に差し込みました。これがハウスの支柱です。このトレイの下段に水を浸して常に湿度を保てるようにしました。

a0052242_16391785.jpg次はハウス部分のビニール。食材の保存用パック(400mm×300mm)2枚を一つに合わせ、約400mm×600mmの袋にしました。その中に袋の輪切り面外周と同じ長さにした針金の輪を2本トップと中段くらいに入れ、トレイに合う直方体になるように成形。

a0052242_16465528.jpgで、最後に合体です。支柱の上部を対角線で交差しているので、ビニールの枠と支柱が固定されてなくてもちゃんと支えられますし、ビニールの取り外しも容易!!あっ、一応空気の循環ができるようにこの段階で熱したニードルにてプチプチ穴を開けときました。


では、実際に第2陣の成長の記録を!((´∀`*))ムクムクッ

a0052242_16534331.jpg<1日目>
浸水にて刺激し、栽培開始初日。取り去られた第1陣のかけらがあるくらいで、特に変化なし。じつは刺激の浸水、バケツから出し忘れて20時間も浸してしまい。。ダメになったかと不安でした。

a0052242_1713421.jpg<3日目>
菌床に変化がなく不安も膨らむ中、三日目にしてベビー誕生!!!(●´3`)バブゥ
確認できるのは5本くらいだったでしょうか。これからの成長に期待が膨らみます。

a0052242_1744716.jpg<4日目>
ベビーたちはどんどん大きくなっております。写真ではわかりづらかった彼らも、だいぶ見やすくなりました。徐々にキノコっぽくなっております。他にもベビーが出始めてました。

a0052242_1783194.jpg<5日目>
ここまでくると完全に成人式を迎えた感があります。感無量です。多少窮屈なところもありますが・・・まぁ、ある程度まばらに出ているし、せっかく生えたのを除去するのもなんなので、間引きは無しでいくことに。

a0052242_17122577.jpg<7日目>
おっと、徐々に開いてきてしまいました。椎茸は開く前に収穫するそうです。開くと胞子を飛ばして辺りが白くなります。けっこう肉薄ですが、肉厚にするには低い温度でじっくりと育てるのがいいそうです。

そんなこんなで、こんな感じです。椎茸は変化が早くて毎日が楽しみ。さて、冬に向かって寒くなる中で、第何陣まで出せるか・・・?!今後も楽しみです。

a0052242_17195964.jpg
さっそく鍋に!!!φ(>∀<*)Ψ{まいうぅ~

[PR]
by hiyakashi | 2006-11-01 17:25 | ヘッドのアドリブ