カテゴリ:ヘッドのアクア奮闘記( 14 )

新たなる生命

ここ2,3ヶ月ほど深夜残業がつづき激務と化している仕事の疲労をいいわけに、ほとんどブログ更新してませんでした・・・そして、それに伴うように水槽への注意も薄れていたのです。

・・・でっ、GWに入って心にも余裕ができまして、

じっくり水槽を眺めていると・・・(゜┐゜ )'''ボ~

じっくり水槽を眺めていると・・・(゜┐゜ )'''ボ~

じっくり水槽を眺めていると・・・(゜- ゜ ) ン?

じっくり水槽を眺めているとっ!!!
Σ(゜ロ ゜;)アアッ?!!!!


なな、なんと、アフリカンランプアイの稚魚
がいるではありませんか!

a0052242_14103838.jpg
見えるでしょうか?子ランプちゃん1匹ですっ(>∀<)シ


いやぁ~、無難水槽も活気付いてきました。レッドチェリーもわんさか増えてます!1匹ものすごくグレードの高い赤色をしているヤツがいます。
とてもキレイ☆"・゜*・.★゜"*

a0052242_14171856.jpg
a0052242_14181436.jpg
[PR]
by hiyakashi | 2006-05-02 14:21 | ヘッドのアクア奮闘記

"ガイコツ水槽"に事件です

このところ水槽ネタばかりですまんが、今回も問答無用で
水槽ネタ!~~~(゜∇゜)/~~


そういうわけで、"ガイコツ水槽"の事件です。
・・・ざっくり行こう、ざっくり( ̄∀ ̄*)パッパトネ

部屋に帰って、いつものように餌をやろうとしました。通常、大食漢のマーブルグラミーが仕切っている"ガイコツ水槽"から餌を撒きます。マーブルは速攻突進してきます。いつもはそうです。
・・・でも、あれ?う、動かない。。::(゜- ゜;)::ドチテ?

よくよく見ると、どのお魚も微動だにせず・・・コリちゃんなんかみんなまとまって、置物のようになってます。むむ、なぜだろう???(- -;)ゞウ~ム?

不機嫌そうにじっとこっちを見ているグラミーと放置状態の置物コリちゃんa0052242_224661.jpga0052242_2248580.jpg

ペンシルは…いつも動かないか。。
いつもならすぐ隠れるはずのホースフェースローチもピクリともしないゾ・・・
a0052242_22463845.jpg
a0052242_22464986.jpg

でも、よく見たら犯人はすぐわかりました。

犯人はこれ!!!

a0052242_2259423.jpga0052242_22592136.jpgどうやらヒーターが故障して、水温が16℃に。。適正温度はおよそ26℃くらい。みんな凍えてたんですねぇ~。スマン!
((´- `))ブルブル

すぐに"トロピランド"行って、新しいのを買ってきました!今はみんな元気=3
[PR]
by hiyakashi | 2006-02-20 23:12 | ヘッドのアクア奮闘記

無難水槽に小さな活気(`∇´ )q"

カージナルやアカヒレなど、比較的メジャーでカワイイお魚たちのいる小奇麗な"無難水槽"。・・・あまり気にして観てなかったのですが、気づいたら5匹はいたはずのアカヒレが・・・

忽然と姿を消しました |||(;゜Д゜)|||カミカクシ…

よくよく床を見回したら、一匹だけ飛び出して乾燥している遺体を発見。
しかし、残りは影も形も見当たらず。。((゜- ゜;))ブルッ
おまけにアフリカンランプアイも徐々に姿を消し、残るは一匹。
a0052242_23442910.jpg
突如として姿を消したアカヒレさん(推定0.7才)
救助隊、捜査員らの懸命な捜索も、発見されたのは一名の変わり果てた遺体のみ。残りの不明者についての安否は現在も確認されないまま。悔やむ遺族らの訴えもむなしく、本日午後11時00分に捜査本部は捜索を打ち切り。捜査本部長の"ヘッド"は本部の解体と隊員らの解散を表明しました。

と、いうわけで

寂しさ漂う"無難水槽"を明るくすべく、最近お気に入りとなっております
アフリカンランプアイのちびっ子5匹を再投入!!

a0052242_0174069.jpg
古株一匹と新規投入の子たち・・・可愛いです★(^∇^*)

ついでに投入した石巻ちゃん二匹に加えて、先日生まれたレッドチェリーの小エビちゃんたちも徐々に大きく成長し、再び活気が戻ってきました

a0052242_027979.jpga0052242_0273499.jpg

a0052242_0275313.jpga0052242_028484.jpg
[PR]
by hiyakashi | 2006-02-16 00:31 | ヘッドのアクア奮闘記

夢の共生

正直、今更・・・的な報告となります。

各種イベントや仕事が忙しいこと忙しいこと・・・ぜんぜん更新できんかった。。<(´へ`;)マイッタマイッタ…この記事、実は正月に判明してました。。

そうなんです。ついに、ついに・・・((;゜∇゜))オオオォゥ

クマノミちゃんサンゴイソギン共生です!!!

((└(*`∇´*)┘))バンザーイッ!!

a0052242_2385622.jpg
a0052242_2391271.jpga0052242_2392681.jpg

ドドォ~ン!!!っと


我が海水水槽はこのところ突然活気付いてきました。ネットなんかで見てると、海水水槽は立ち上がりがものすごく遅く、半年くらいしたある時急に魚達の動きが変わる瞬間がある・・・というコメントがあったりします。
うむ、確信します。まさにそれっ!!!

とにかく水槽内の生き物全てが活き活きとしていますっ☆
"★.。:・*'(*゜∇゜)イキテルッテ、スバラシイィ♪

a0052242_2562725.jpgヌメリトサカに戯れるルリスズメたちですっ。彼らは最初から元気でしたが、やっぱり元気です!

a0052242_2574669.jpg数ヶ月閉じっぱなしですでに死んでるものと思われたポリプも突然開きだす。今では緑のきれいな蛍光色入ってます♪グリーンポリプです。(写真は開きたての頃)

a0052242_2585090.jpgサンゴイソギンチャクは緑の蛍光模様と透明な体がより一層美しく輝いています!ゆらめくその触手も最高!最強!すっげぇー癒されるっ( ̄∇ ̄)=3

a0052242_303266.jpgライブロックに生える小さな生き物たちも生命感にあふれています★
もう、なにもかもが素晴しいです。
[PR]
by hiyakashi | 2006-01-28 03:07 | ヘッドのアクア奮闘記

無難水槽に新たな生命誕生☆

仕事で頭の疲労に耐えられず気持ちを折られ、独り孤独に我が家へと帰る。そんな日常。。さぁ、この日も癒しを求めて何気なく水槽を見る、、、あれ?なんか無難水槽のレッドチェリーシュリンプの様子がおかしいゾ・・・って、よくよく見ると、何匹か抱卵してるではないか!!Γ(゜∀゜ )オオッ!
a0052242_145588.jpg
    見よ、抱卵!!抱卵なのか腹ん中のが見えてるのか?

おおぉ、これで近いうちに小エビが孵化するのかなぁ・・・なぁ~んて思いはせたりなんかしちゃってるうちに、、、よくよく見るとそうよくよく見ると

よくよくみるとぉっ!!(@ω@)>ムムッ

ななな、なんと、すでに

小エビちゃんがいたっ!!!(≧∇≦)ノ"ダイハッケン!

a0052242_212390.jpg

さぁ、葉っぱに付いた小エビちゃんがわかるかい?小さすぎて、カメラのピントがあわないぞ…
きゃわいいっ



ちなみに今、餌用のブラインシュリンプ(昔シーモンキーとかゆってたねぇ・・・どこがモンキーじゃい "\(`□´;)コラッ )を虫カゴで培養しています。あんま意味無いけど、ちょっとかわいいの(^3^)~♪
a0052242_293351.jpg
     こんな感じ☆ 虫カゴでも、エアレーションはしっかりとね!!

a0052242_295098.jpg

海水中には、"さいごの水槽(海水)"で骨となったツツマルサンゴの骨格を投入しといたんだわ。
a0052242_210916.jpgこの粒々がみんなブラインシュリンクなわけですよ。ピコピコ泳いでて超キュートだよ。でも、一部は吸い取って海水魚の餌にしてまっす。。
ヤムナク(゜∀゜;ゞ
[PR]
by hiyakashi | 2005-12-18 02:21 | ヘッドのアクア奮闘記

出張水槽に新たな仲間!

このところ、逆さになって水面に浮かぶカージナルたちの餌を吸い込むっちゅう堕落し放題のサッカープレコはサカサプレ子と名前を改名し、愛嬌たっぷりふりまいておりますエフ宅の出張水槽。今や苔も取ることなく敵なしのサカサプレ子に刺激を与えるため、ここで新たな刺客を投入!Ψ(゜∇゜)Ψシャ~
a0052242_052185.jpg
              で、こんな感じで水合わせ☆

今回の新規メンバーはカージナルテトラ3匹、オトシンクルス2匹、チャイナバタフライプレコ2匹の三種。カージナルはもともといましたが、いつの間にか1匹しかいなくなってしまったので、追加の投入です。では、各刺客たちを紹介しましょう。

a0052242_054512.jpg★第壱の刺客★
カージナルテトラ

無難なところでカージナルによる美しき光の目眩まし攻撃!当然サカサプレ子に無い輝きを持つ!プレコよ、嫉妬しなさい。
(゜∀゜*)・゜★。

a0052242_13993.jpg★第弐の刺客★
オトシンクルス

オトちゃんの愛嬌はプレ子にだって負けてない!オトちゃんはいつだって健気に苔取り。その純粋さを学べ、プレ子!
ヾ(`-´;)゜゜セッセ

a0052242_1105024.jpg★第参の刺客★
チャイナバタフライプレコ

やはりプレコはプレコをもって制す!中国4千年の歴史を背に、中華プレ子がけりをつける!!
そのピクピク感が最高なのです☆
a0052242_1191848.jpg
ちなみにお腹はこんな感じ。エイリアンが卵を産み付けます的な感じです。角に身を潜めてその機会をうかがっております…。
壁|゜・゜)ジィ~

a0052242_1223156.jpg
 さぁ、サカサプレ子。遠くを見てないで気合入れろ!!
[PR]
by hiyakashi | 2005-12-13 01:25 | ヘッドのアクア奮闘記

サンゴイソギンチャク分裂!! ο →"∞"→οο

そう、タイトルのとおりです。

な、なんと・・・サンゴイソギンチャクが分裂しました!!
ブンレツッ!\(゜∇゜)乂(^∇^)ノイェイッ

って、じつは新規投入の3日後にはすでに分裂してたんです。"ヘッドのアドリブ"カテにてございますように、大会やなんやでめちゃめちゃ忙しかったんで、今更ながらの報告。(ー。ー)>イヤハヤ

   ではでは、分裂の様子を時系列で追って観ましょう!
             (@∇@)>ドレドレッ


a0052242_23513872.jpg<投入1日目>
さぁ、前回ご紹介したとおり、すっぽりとハゼちゃんの巣穴であったライブロックの隙間にはまり込んでいるイソちゃん。投入直後でまだ一匹です。

a0052242_23543611.jpg<投入3日目>
どあぁっ!分裂してます!分裂してます!!
なんと不思議な生き物なのでしょうか。つい昨日までは一匹だったのに、プッツリといってます。

a0052242_004964.jpg<投入4日目>
おっ、片方は上に移動を始めました。サンゴイソギンチャクは結構移動するという情報は得ております。うむ、想定内です。まずはツツマルサンゴの骨にくっつき。

a0052242_011964.jpg<投入5日目>
さらにライブロックを抜けて、ヌメリトサカの根元で落ち着きました。ヌメリちゃんに触っちゃってるけど、溶ちゃわないかなぁ。っていう心配をヨソに、両者とも元気。

で、そんな感じで現在ではこんな配置になってます. . 。ο ○" ウロウロ
a0052242_0191193.jpg
一匹はだいぶ上の方までいったので、早くカクレクマノミが入り込んでくれないかなぁと期待してますっ(゜∀゜*)オネガイシマス☆彡
クマちゃんは下の方行くとルリスズメに追われるから、いつも上にいるんですよ。だから、上のイソちゃんとだったら共生が見られるかもわからん?!
[PR]
by hiyakashi | 2005-12-03 00:25 | ヘッドのアクア奮闘記

バブル崩壊・・・そして新たな出会い

         ついにバブル崩壊!!!
a0052242_233318.jpg
つ、ついにバブルコーラルのバブリーちゃんが逝ってしまいましたо(_ _о)~†
前はあんなにふかふかしてたのに・・・

a0052242_2402619.jpg
昔のバブリー。
あの頃はこんなに景気がよかったのに・・・
やっぱバブルは崩壊するようです。甘い汁に気をつけろ!




しかぁしっ!
いつまでも悲しみにくれていては前に進めない!"P(゜へ゜*)ガンバルゾッ
どうやらこの水槽では硝酸塩値が高すぎるし光も弱い、サンゴを育てるのは不可能なようだ。いやっ、でもヌメリトサカは投入以来ずっと元気…すると、ソフトコーラルはイけるのか?でも、ソフトコーラルの安いのは色彩が限られてしまう。できれば次は青の光に映える緑系がほしい(ー.ー)>"

そうだっ!イソギンチャクだ!!

イソギンチャクなら前にシライトを生かせてたし(吸水口事件に遭わなければ…)、今の光でもなんとかなるのでは?
ってなわけでサンゴイソギンチャクを投入♪
(^∇^ )V誕生日プレゼントで買ってもらいました☆

水流が直にあたんないようにイソちゃんの指定席を設けて、投入後に一旦うちを空けてまして、さてさて戻ってみますと、、、ああっ?!ハゼちゃんの巣穴にはまり込んでる!!

a0052242_37464.jpg
いつのまにか穴にはまり込んでいたサンゴイソギンチャク
この穴はいつもハゼちゃんが顔を出している穴だったのに
(T0T||||


a0052242_383524.jpg

巣穴を占領され、ケヤリの横で呆然とするハゼちゃん・・・
(゜0 ゜)ボーッ





まぁ、若干想定外のトラブルはありましたが、とりあえずはイソちゃんも元気なようなんで、今後の経過を見守ってゆきます<(@-@)>
[PR]
by hiyakashi | 2005-11-19 03:21 | ヘッドのアクア奮闘記

水槽紹介 : さいごの水槽 (海水)

a0052242_044611.jpg

ヘッド家唯一の海水水槽。比べてはいけないが、淡水には到底及ばない色鮮やかな美しさと生命の神秘が、そこにはあります。いや~恐ろしい。。水槽の前を離れられなくなります。 水槽|''''(゜┐゜ )ポー…
水流に揺れ、光で形を変える色鮮やかなサンゴ、摩訶不思議な形体をもつ生体、幾何学的に配色された模様は、すでに人為的とも思える芸術を感じる。いや、我々の芸術感とは、そもそもその色彩感を根底としているのかもしれない。そうとまで思わせる魅力が海水にはあります。観ているだけで全てのストレスから開放してくれる彼ら・・・
しかぁ~し!!それを維持するのにえっらい大変なこと。。それに気づいたのは、ここ最近、サンゴを始めてから。光量も蛍光灯だから足りないし、嫌気域を作り出せてないから、脱窒バクテリアの働きは期待できないし。。今まで硝酸塩の除去なんてそんなに気にしなくてもたまぁ~に水換えしてりゃOKじゃん、なんて愚かな考えでいたらサンゴが突然骨に!|||(;゜Д゜)アアッ |Ψ骨Ψ・・・なんて素直な世界なんだ。気に入ってたイソギンチャクは怠慢でスポンジ付けてなかった吸水口に巻き込まれてことごとくアウトだし。。
そんなこんなでこの水槽、未だに維持のために格闘中です!勉強中です!この水槽のおかげで、アクアリウムってマジ奥深いっ、て痛感しました!
ο(. . )οシタガミエナイ…

<タンクデータ>
サイズ : 30cm×30cm×40cm
濾過 : 外掛けのでかいの&外部フィルターの小さいの
ヒータ : サーモ内蔵のやつ
水 : 海水

<住人>
生体 : カクレクマノミ、ルリスズメ、ギンガハゼ、キャメルシュリンプ、
     なんかのカニ、アルジースネール、カノコ貝、マガキ貝、
     ケヤリムシ、勝手に湧いてきたスネール、その他謎の生物たち
サンゴ : ヌメリトサカ、バブルコーラル、ツツマルサンゴ(の骨)、
      ヒユサンゴ(の骨)、縮んだまま戻らなくなったグリーンボタン

a0052242_1314480.jpg
カクレクマノミ

定番といえばそれまでだが、定番となるだけの美しさと愛嬌があるのだ!クネクネ泳ぐ姿がキュート。


a0052242_130435.jpgルリスズメ

あまりに速いため、この写真は奇跡!
縄張り意識が強くて、後から入れた魚を追い掛け回す。。ま、2,3日であきるみたいだけど。


a0052242_1355816.jpgギンガハゼ

下に手みたいなヒレがあって、ライブロックの上にひっしとつかまってる様子がなんともカワイイ♪なんでも食べるしお利口さん。


a0052242_1403849.jpgキャメルシュリンプ

魔方陣みたいな模様してるし、形もコミカルですごくカワイイんだけど…新人さんの貝やサンゴを食べようとするな!


a0052242_147841.jpgマガキ貝

この斜めにニョキッと出てくる目と自由自在に伸び縮みする口が面白すぎ!!あまりにコミカル!せっせと苔取りがんばってます☆
[PR]
by hiyakashi | 2005-11-08 01:49 | ヘッドのアクア奮闘記

水槽紹介 : 出張プレコ水槽 (淡水)

a0052242_18232769.jpg

この水槽は現在ヘッド宅にはなく、出張中。そのためなかなか水質の管理ができなくて苦戦しましたが、レイアウトや濾過に気を遣い、今では非常に安定してます。っていうか、相変わらず丈夫な水草に代えたりしてるだけだから、大した改善でもなく...ε=( ̄・ ̄ )y=~
まぁ、それはいいとして、ここのメインはプレコ Σ<(ε ゜△゜) ペタッ サッカープレコを2匹入れてるんですが、これがまたカワイイ!普段は真っ黒で地味だけど、ときどき薄くなってサッカーボールカラー出したり、岩の上で遠くを見ながら、世を悟ってる感じがたまんないです。
で、いっしょにレッドチェリーシュリンプとカージナルやゴールデンテトラも入れてて、そっちが色彩担当。チェリーちゃんもここ最近赤みを増してきてますます美人に♪でも、プレコがお構いなくチェリーに体当たりしてぶっ飛ばしてます。そんなダダッコ振りも最高!ハッシャε==Σ<(ε ゜△゜)=Ο(゜3゜)<血ブ~
でも、プレコの成長はなかなかのもの。。そのうち、この小型水槽じゃやばくなるかも。そんときは出向解除で本社のガイコツ水槽にでも入ってもらおうかな・・・σ(-.- )ウーム..

<タンクデータ>
サイズ : 30cm×20cm×30cm
濾過 : 外掛け式
ヒーター : サーモ内蔵のやつ
水 : 淡水

<住人>
生体 : サッカープレコ、カージナルテトラ、ゴールデンテトラ、レッドチェリー
     シュリンプ、ミナミヌマエビ
水草 : ウィローモス、アヌビアス・ナナ、アマゾンソード

a0052242_19142225.jpgサッカープレコ

何も考えてないのか、それとも全てを悟っているのか・・・その目は何を語っているのだ。お前、カワイイぞ!



a0052242_19233531.jpg
ゴールデンテトラ

なんか、、あんまりゴールデンじゃないぞ。やけに地味な気が・・・( ̄へ ̄;)




a0052242_1929116.jpg
ミナミヌマエビ

レッドチェリーに負けず愛嬌振りまいてます
☆~(^ε ^ )/"
[PR]
by hiyakashi | 2005-11-06 19:33 | ヘッドのアクア奮闘記