人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッドのグリーン紹介

さてさて、先日ヘッドがグリーンに目覚めた旨ご報告しました。

と、いうことで・・・今育てているグリーンを皆の興味有る無し関係なくざっとご紹介!!!興味ない? └(`∇´;)┐" デモ、ソンナノカンケイネェ!!

まずはリビングにおいてある観葉植物として最初に買ったやつらです。メタルフレームの台をベースに、鉢はブリキの缶で統一しまして、可愛らしさの中にもレトロな力強さを出しています。ショップでは300円程度で売っているまだ小さいミニ観葉やサボテン、熱帯魚用の流木に接着したエアープランツたちです。
ヘッドのグリーン紹介_a0052242_133622.jpg
配置順に種類を記載すると・・・
カスタノスペルマム, スパティフィラム, コーディライン
カランコエ, ヒポエステス(赤い葉の奴), アローカシア, サボテン4種
木に接着したエアープランツ3種,  木に接着したエアープランツ2種

・・・こんな感じ。他にもワイフがキッチンを中心に揃えてるのがあります。


で、お次は和室の盆栽です。こっちはわりと最近目覚めた。(◎∇◎ゞ☆
ちなみに、飾り台はちょうどいいのが売ってなかったので、自分で作りました☆ドイトで板買ってきて、これぞDIYです。立体的にしたかったので、設計図作ったもののノコギリとドリルでうまくいくのかなぁ・・・とやってみましたが、とても満足いく仕上がり!d(>∀<;)Good!
ヘッドのグリーン紹介_a0052242_121025.jpg
とてもシックで落ち着きありつつも、苔玉つかったりガラス容器に入れたり、形態にとらわれないカジュアルさも持ち合わせているので、「インテリア」としても「癒し」としてもとってもイイ効果を発揮してくれています。見てるとなんだか心が洗われるのです ~~( ̄∇ ̄*)~~
一段目:左側 ケヤキ, 右側 黒松(苔玉)←こないだ紹介したね
二段目:ガジュマル(・・・盆栽?!)寂しかったのでとりあえず置いてみた
三段目:トクサと南京ハゼの苔玉

ヘッドのグリーン紹介_a0052242_132756.jpgヘッドのグリーン紹介_a0052242_1325126.jpg

トクサと南京ハゼは最初に買った盆栽ですが、水が足りなかったせいかどんどん枯れていき・・・あせってまめに吸湿してたらトクサ(長いツクシみたいな草)もハゼも新芽がガンガン伸び始めてきました☆

ヘッドのグリーン紹介_a0052242_1421491.jpgヘッドのグリーン紹介_a0052242_1423154.jpg

ケヤキは大きな樹木の状態でしか見てなかったので、こうして葉なんかを見てると、普段とは違った姿が見えてきて・・・感無量。小さいけど、この時期しっかりと紅葉の準備に入ってる様子(・・・じつは元気ないだけだったりして ^^;)。黒松も小さいながらに立派に松してますヨ。
by hiyakashi | 2007-10-23 01:50 | ヘッドのグリーン奮闘記
<< 2007年 躰道全日本大会~ヘ... HiYaKaShi 新作「公園... >>