水槽紹介 : ガイコツ水槽 (淡水)

a0052242_1745146.jpg

ヘッド家ではこの60cm水槽が一番大きい。もともと引越しなんかを考えて小型水槽しかやらないぞ、と決めていたけど、、、けっきょく60cmを買ってしまった(;゜∇゜)まぁ、60cmじゃ大きいとも言えないけど。

a0052242_17532763.jpgここはアルビノやシースルーやお茶目な魚がメイン。ポイントは水槽右側に眠るガイコツさんたち。で、ガイコツ水槽
Ψ(●皿●)Ψ
自分的には小洒落たのよりも、こんなダークな雰囲気がとても好きです。なんか勝手に物語感じちゃいます。最初はもっとくすんだ感じの歴史あるガイコツだったんだけど、石巻が全部塗装を削りとって、お肌ツルツルにしてしまいました。。石巻に悪影響は?!
この中の住人"白コリ"は、もともと小型水槽にいたんだけど、他のプレコ系の魚とかが夜安眠してるときに、トランス状態でバンバン体当たりするもんだから、ストレス(?)で死亡者まででる始末。。c=(゜∇゜ο)3Ξドキューン 見かねてこっちに移してからは、なんとまぁカワイイこと。ガイコツにバシバシやってる姿はなかなかキュート♪
ここのボスは気性の荒いマーブルグラミー。いつも小さいほうのマーブルやトラコを追いかけまわしてます。困ったもんだΑ( ̄_ ̄;)。。

<タンクデータ>
サイズ : 60cm×30cm×35cm
濾過 : 上部濾過
エアレーション : ガンガン入れてる
ヒーター : サーモ外付けのやつ
       (26℃に設定してんのに水温20℃になってる…壊れたかも)
水 : 淡水

<住人>
生体 : マーブルグラミー、ホワイトコリドラス、トランスルーセントグラス
     キャット、ペンシルフィッシュ(エクエス)、アルビノネオングローライト
     テトラ、トラコカラックス、ホースフェイスローチ(・・・出てこない)、
     クーリーローチ(・・・出てこない)、ミナミヌマエビ、石巻貝
水草 : ウィローモス、アヌビアス・ナナ、高かったけど名前忘れちゃった奴、
     安かったけど名前忘れちゃった奴(もう、ほとんど茎しかない)

a0052242_18352051.jpg
マーブルグラミー

この地区のボス。いつも他の魚を追いかけてる。ほら、目がイっちゃってる。。




a0052242_18393929.jpgホワイトコリドラス

アルビノ(色抜け)の通称白コリ。昔はにくらしいほどの挙動不審トランス野郎だったけど、今ではそのビクビク感がたまらない!


a0052242_18471035.jpgトランスルーセントグラスキャット

まさにシースルー!すでに流行は過ぎたぞ・・・
(;゜Д゜)スケテルッ!!
でも時折虹色に反射する体は魅力的~☆


a0052242_1954287.jpg
アルビノネオン
グローライトテトラ

赤くて大きな目が見るものを魅了。ほんとカワイイっす。いつも5匹でピコピコ泳いでる。


a0052242_19144792.jpgペンシルフィッ
シュ(エクエス)

なんと斜め!こやつらずっと斜めでホバリングしてるんす。
小さいときに正しい姿勢を習わなかったんだな、きっと。

a0052242_1919352.jpg
トラコカラックス

あ~、暑っ・・・あ、こんなとこにウチワあんじゃん。パタパタって、これ魚じゃん|||(;゜Д゜)Φ~みたいな。
[PR]
by hiyakashi | 2005-11-05 19:26 | ヘッドのアクア奮闘記
<< 水槽紹介 : 出張プレコ水槽 ... HiYaKaShiとは? >>