水槽紹介 : チェリー水槽 (淡水)

a0052242_15352324.jpg
いわゆる最初に熱帯魚はじめる時に思い浮かぶ魚みたいな。この小型水槽はそんな感じの無難で綺麗なカージナルやアカヒレなどが住んでます。無難水槽とも言えるかも(^^;
ある日、行きつけの熱帯魚屋さんに行くとまぁ、赤くてかわいいエビちゃんがセール!¥400→¥200 になってるではないか$(@∇@)$ しかも、淡水でも増えるとのこと!!(他の淡水エビは塩分ないと幼生生きれないんだってさ。ミナミは増えるけど)・・・そしてなんの迷いもなく10匹即買い。一時は姿が消えて全滅したかと思われたが、着々と小エビを増やして増殖中です。
()(゜.゜)(`▽´)('0')()ワラワラ…

そんなこんなで、今ではこの水槽のメインはってるのはレッドチェリーシュリンプです。さらに、いつも苔取りのスカベンジャーは石巻貝にお願いしてたんですけど、このほど2/3個がに・・・。お蔭様でガラス面に苔が生え始めてしまいました。そこで、新規投入はゴールデンアップルスネール"@...タンクメートは黄色から赤までさらに色鮮やかになりました♪一度この水槽で二酸化炭素のボンベ諸々買って水草やったけど失敗。だから今では丈夫なウィローモスとアヌビアス・ナナだけ。でも、モスは増えすぎて困る。。

<タンクデータ>
サイズ : 30cm×20cm×29cm
濾過 : 外掛け式(吸水口にスポンジつけて中身はバフィーに換えた)良好♪
エアレーション : あり(ま、当然)
ヒーター : サーモ内蔵のやつ
水 : 淡水

<住人>
生体 : レッドチェリーシュリンプ、カージナルテトラ、アカヒレ、アフリカン
     ランプアイ、石巻貝、ゴールデンアップルスネール、勝手に湧い
     てきたスネール
水草 : アヌビアス・ナナ、ウィローモス


a0052242_193753.jpg
レッドチェリーシュリンプ

う、美しいぃぃ・・・
ポー…( ゜┌ ゜)






a0052242_1173161.jpg
アカヒレ

速くて撮れない・・・
ブレブレです。






a0052242_130977.jpg
アフリカン
ランプアイ

基本的にはメダカだけど。
強調し過ぎない美しさがイイね
( ̄ー ̄*フッ



a0052242_1362188.jpg
カージナルテトラ

カメラ向けると逃げる・・・
やっと撮れたのがこれ。
おお、青光り★




a0052242_1463585.jpg
ゴールデンアップルスネール

昔、研究室で解剖したリムネアを思い出す。。
あんときはゴメンよ(ー人ー)成仏して・・・
[PR]
by hiyakashi | 2005-11-04 01:50 | ヘッドのアクア奮闘記
<< HiYaKaShiとは? 水槽紹介 : メダカ水槽 (淡水) >>