「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

TSSショートムービーフェス 表彰式!!

マジで疲れた・・・

行ってきましたよ


フジTV系列 新広島TSS放送局主催の映像コンテスト



TSSショートムービーフェスティバルの表彰式!!!


先日報告したように、ヒヤカシ作品「掃除係り」が入賞したコンテストの表彰式です。作品は劇場でも公開され、舞台での表彰式がありました。そんなわけで一路、広島へ!


参加したメンバーは、掃除係に出演したヘッド、ジョン、ゴメス。好演が光ったタックンは、所用のため欠席・・・残念。あと、ついでにヘッド一家のエフ、トーマス、トモくんが便乗広島旅行ということで一緒に行きました。

今の新幹線はすごいね。早朝に出たら、快適な環境であっというまに正午には広島についちゃいました。で、さっそく広島のお好み焼きで舌鼓☆
a0052242_18573179.jpg



その後は平和記念公園で平和の大切さを噛み締めてきました。
核は恐ろしいですね。。どんなに鍛えていても、あんなの食らったらアウトですよ・・・。
でも、原爆ドームのバックにそびえたつ大きなマンションや航大に広がる広島市街を見渡すと、広島市民の方が築いてきた復興のパワーの強大さを感じます。しみじみと、人間の強さを実感してきました。

a0052242_2135431.jpga0052242_216351.jpg



などと、観光を楽しめたのはここまで!!!



夕方にはヒヤカシメンバーはホテルに戻り、審査員の方々や他の受賞者の方とロビーで集合です。

この時点で、自分とジョンは特に挙動不審に・・・審査員の監督さんたちは事前にネットで写真を確認しといたんでなんとなくわかるんですが、、、(( ゜゜;)≡(; ゜゜))キョロキョロ

と、そこにCMディレクターで映画監督の図師さんが!!!!

そして、それまでは一般人だか受賞者だかテレビ局の人だかわからなかったけど、なにやら隅で名刺交換をする人たちが集まりだした・・・

「あそこに間違いない」と、意を決して前日にこしらえたヒヤカシの名詞を握り締め、図師さんたちのもとへ!!!
図師さん、とても人柄のイイ方でした(^^

そこで旅費やなんかの手続きをすませ、幾分か時間が空いた後に他の審査員の方々もそろいました。審査員長の桝井プロデューサー(ヒヤカシは桝井さんがとても気に入ってくれて賞に入れた)は、残念ながらこの日別映画のクランクアップで欠席とのこと。でも図師さんはじめ他の審査員の方「のだめ」の監督さん武内さんや、多種プロモーションビデオ等のディレクターである土屋さんらが居て、ちょっと緊張しました( ゜ロ ゜;)オオモノゾロイ!!!



で、ついに劇場入り!!!!


すでにお客さんが階段で列をなして並んでいるではないか・・・その数130名とも言われています。その列を尻目に監督さんらとスタスタ会場入りするときは・・・なんか、ちょっと作り手側の立場を感じて気持ちよかった( ̄∇ ̄)=3



とその場を楽しめたのも、受賞作品が上映されるまでの短い一時でした・・・

後で知ったんですが

他の受賞者はみんな映像制作の学校に行っていたり、制作会社に勤めていたり、自分で会社もっているという専門家ばかりだったんです(´ロ`;

そう

彼らの作品は異常にレベルが高かった!!!!


次々と上映されるショートムービーに、正直一視聴者として見入ってしまいました。

そして思いました。

なしてヒヤカシが「桝井省志賞」なんだ?!って・・・

この賞は準グランプリの次にでかい、佳作の中のトップなんです。
でも、あきらかに他の佳作の方がレベル高い・・・う~ん( ̄ロ ̄;)これは・・・

やばい・・・場違いだ


と思いましたが、でもさすがに我々の作風は誰も真似できないだろうとも思いました。
いや、そう自分に言い聞かせたのかもしれません( ̄  ̄;

他の作品はプロの役者さんが演じてたり、すばらしいスキルと技術と環境で美しく完成度の高い作品ばかりでした。(特にフルーティー侍が大うけ☆マジ面白かった)
それに対し自分らは、まったく映像スキルないけど、撮りたい映像撮る、というよりはやりたい動きを撮る!というスタイル。で、そこまでやっちゃうの?!という驚き。こうなると、どんなに優秀な監督でも撮りたくて撮れる、というものではない。
そう、やっちゃう人間が必要だから( ̄ー ̄



さて、一通り受賞作の上映がおわると、表彰式が始まりました。作品が紹介され、監督や関係者が舞台上で挨拶です。

で、、、ついにヒヤカシの番、いざ舞台上へ!!!


武内監督から記念のタテと賞金をいただき、桝井プロデューサーからのお言葉をアナウンサーさん代読でいただきました。「とにかく技術よりも前に楽しんで映像作品を作ること、その原点が現れている」と、そんな内容の評価をいただき、嬉しかったです。

監督挨拶ではしっかり躰道のアピールもできたし、当然、ただでは舞台をおりず、一回まわっときました(^皿^)v ほんとは皆で派手にやりたかったけど、舞台はマイクの位置関係や奥行きがなかったので、残念ながらボクだけにしましたが。。





さて、表彰式がおわると、かるくその場で審査員の監督さんらと雑談もしながら懇親会の居酒屋へ。
居酒屋では各テーブルに大物監督らが席を取り、みんながそこをローテーションでまわって映像について語り合うというルールになりました。

どこをまわっても、開口一番は「いやぁ~、、、本当にすみません。自分らみたいなのが来ちゃいまして」ここから始まりです(^^;
立場的には基本的に場違いなので、いじられキャラに徹しましたが、武内さんらがいじってくれたのでなんとか場を繋ぐことができました。かなり恐縮の連続でしたが、みなさんからはいいお話(マジ受ける撮影の裏話など)を聞かせてもらい、非日常的な時間を過ごすことができました。武内さんはハチャメチャで面白いし、土屋さんは頭脳派って感じで納得、図師さんからはすごく熱いお言葉をいただけたし、貴重な時間でした。

なれない状況に自分らは疲れ果て、ヘッドは家族も待ってることなので1次会で図師さんとホテルへ戻りました。みんなは2次会行ったみたいだけど、ほんとタフだなぁ・・・




そして翌朝、こんどはホテルのロビーで念願の桝井プロデューサーとの懇親会です!!!


なにせ、賛否両論(むしろ否定派多数;)あるなかで熱く我々を押していただいた張本人の審査委員長です。とにかく直接お礼を言いたかった。
ロビーでたむろしてると、エレベーターの方でTSSの方と話しをしている白髪の方。
そう、桝井さん登場!
誰よりも早く向かい、ご挨拶と名刺交換をさせていただきました。

桝井さんはこの為だけに広島に朝一向かわれたようなので、本当に感激ですね。
その後はロビーのテーブルを寄せ集めて、図師さんも含め1hほど懇親会(というかディベートに近い空気だった)。少し話しただけでも、本当にすばらしい人間性と映像制作に対する理念とプライドを高いレベルで持ち合わせている方と、そう感じました。いやぁ~感動でした。


次の作品もぜひ観たい、と桝井さんに言っていただけたので、絶対次も送りますよ。ただ、TSSの方がおっしゃるには2回連続ノミネートされることはほとんどないそうです。でも、次のアイデアが浮かんできました。我々にしかできない作品。それが絶対あります。

よぉし、またがんばるぞ!!!!!!!


*************************************************
と、いうことで、TSSショートムービーフェスティバル表彰式レポート
これにて完了です d(^^
*************************************************
[PR]
# by hiyakashi | 2011-02-28 21:12 | HiYaKaShi活動報告

「掃除係」が受賞!!!

久しぶりの更新・・・もう、仕事に殺されそうで。。


ヒヤカシ初の長台詞作品で有名な(自分らの中だけで)

「掃除係~この町を愛して~」

ですが、フジTV系列の新広島TSS放送局主催の
ショートムービーコンテストで

入賞しました!!!


それも、審査員長の

大物プロデューサー桝井省志さん
(アルタミラピクチャーズ代表)


のお名前が入った


「桝井省志賞」

です。準グランプリの次にえらそうな賞みたいだから、恐縮です。

さらに、入賞作品9作品は広島の劇場で1Week程公開される(ている)
ので、そういう意味では劇場デビューのおまけつき(>∇<)b ヤッタ!!!
TVでもやるみたいだし。


表彰式は26日にあるので、当日都合がついたジョン、ゴメスといっしょにちょいと広島に行ってきます。当日の夜は審査員の方々(のだめ劇場版の監督さんもいる)との懇親会があり、
翌日には桝井さんとの懇親会もあるので、楽しみです( ゜∇ ゜) ワクワク



詳細は以下のサイトにて!!!


TSSショートムービーコンテストHP
[PR]
# by hiyakashi | 2011-02-22 22:52 | HiYaKaShi活動報告

HPが生まれ変わった!!!

さて、いつのまにか
HiYaKaShi HPのTOP画面が消えて
からどれくらいたったでしょう・・・(- -

ぜんぜん気づいてなかったのでほったらかしでした。。( ̄  ̄;


あれはYahooジオシティーズのサーバ上でこしらえていた関係で、htmlデータをPCにおいてなかったので、簡単には復活できなかったんですよ。。


そんなわけで、結局最初から作り直して、

リニューアルしました!!!


こんな感じ
a0052242_2162774.jpg


なんか、前よりもかなり良くなりました。
かえって、消えてよかったのかも(^^;

では、右記のLinkもしくはこちらからどうぞ!!!
※ちなみに、、、まだ若干作りかけ( ̄∇ ̄; 悪しからず

HiYaKaShi HP
[PR]
# by hiyakashi | 2010-08-02 02:18 | HiYaKaShi活動報告